ドラクエでやり直す英文法 タンスを勝手に開けられた

 ドラクエでやり直す英文法まとめ



前回のドラクエ英語から一か月空いてしまいましたが勉強はしています。

オンライン英会話のおかげです。

初心者が勇気を出して、はじめてのオンライン英会話体験記

初心者が勇気を出して、はじめてのオンライン英会話体験記

初心者がオンライン英会話に申し込むのって勇気がいりませんか?だって、日本語が通じない相手と1対1にされるんでしょ?レッスン中、英語でしゃべり続けるんでしょ?無理。間が持たない。できる気がしません。そう思ってしまう人間は、どうすればオンライン英会話ができるのか?体験しました。


気を取り直して今日は受動態やります。


主語はどっち? で受動態か能動態か決める

動詞の形は、能動態(~は…をする)と受動態(~は…される)でも変わります。
能動態と受動態の仕組み


TOEIC(R)L&Rテスト 英文法 ゼロからスコアが稼げるドリル|高橋恭子

つまりこういうことですか。
弟商人は着ぐるみを売ってる。着ぐるみは売られてる。

兄商人は着ぐるみを売ってる。着ぐるみは売られてる。



ドラクエではおなじみの光景も、文章の主人公が誰(何)になるかで、言い方が変わります。
イレブン君はタンスを開けてる、おばあちゃんは開けられてる

勇者イレブン君が主語になる場合は
He opens her cabinet.

おばあちゃん(のタンス)が主語になる場合は
Her cabinet is opened by him.


be動詞は主語や時制によって変化する

受動態にする時に使うbe動詞を変えていけば、●●されるがいつ起こったのかも表せます。

Her cabinet is opened by him.の場合は現行犯なので現在形にしました。

主語や時制を変えながら、いくつか文章を作ってみます。

昨日メタル狩りをやったとして
A monster was attacked by them yesterday.

メタルが何匹もいたら
The monsters were attacked by them yesterday.


以前にやった通り、過去に起こったことが今も続いている場合は現在完了で表します。
ドラクエ2の王女様はまだ犬なので
She has been transformed to a dog.
王女様は犬にされた。いまも犬なので現在完了形の受動態

サソリは明日やられます。
The scorpion will be hunted by her and her friends tommorow.
明日狩られるサソリは未来形の受動態


…なんか勇者って、いち村人やモンスターの視点になるとひどい奴ですねえ…

今日はここまで!