ドラクエでやり直す英文法・現在完了形


ドラクえいご3回目は時制のお話をしてみます。

現在形、過去形くらいはさすがに分かります。

そのまんま、

現在形はいま現在の話。

過去は、昔の話。

をする時に使うもの、と覚えています。すごくざっくりと。

分からないのはキミだ、完了形。

I has been xxxってやつ。

手元の教科書に、過去形と完了形の違いの説明があります。


過去形は過去のある時点だけを表すのに比べて、現在完了形は、過去から現在に至るまでの時間の長さを表しているのが特徴です。

TOEIC(R)L&Rテスト 英文法 ゼロからスコアが稼げるドリル|高橋恭子

分かるような分からないような。

結局、いつの話をしたいときに使うものなの? 今なの? 過去なの?

過去なら過去形でよくね?

そう思ってしまって、仕事で英文を使う時は意図的に完了形を避けていました。

でも、いつまでもそれはよろしくありません。

理解する努力くらいはしようと思いまして、図解を作ってみました。


現在完了形=昔こうなって今もこうなんだよ! を図解してみた

で、作ってみたのがこれ。
現在完了形の説明図verドラクエ2

ドラクエ2のオープニングは、王女様の暮らすお城が襲撃されるところから始まります。
知らせを聞いた隣の国の王子が旅立って(プレイ時間換算で)2時間後、王女様が犬にされたことが分かります。

犬にされた、というピンポイントのイベントは、過去形で語れます。
She transformed to a dog.
でもこの英文を読んだだけでは、今の姿が犬なのか人なのか分かりません。

私のぼうけんの書では、彼女はまだ犬のまま。
これはオープニングで犬にされて今もその姿、だから現在完了形。
She has transformed to a dog.

過去と現在でどれだけ時間が経過しているのかも表せる

時間を示す言葉を足せば、過去(オープニング)から現在(今のセーブデータ)まで、どれほど時間が流れたのかも表現できます。

ふたたび、教科書に戻ります。


オープニングから犬になったと分かるまで、プレイ時間は2時間。
この2時間が分かるフレーズを完了形の文章に足してみました。

She has transformed to a dog for 2 hours.
She has transformed to a dog since 2 hours ago.
She has transformed to a dog over 2 hours.
She has transformed to a dog since I played the video game.

これは使いこなせるようになれば、書ける文章の幅が広がりそうです。