ヘッドセット軽量化を諦めきれない。イヤホンをレンタルしてみる(申し込み編)

ヘッドセットとヘッドホンを2個持ち…やっぱり嫌だ



GW明けの前後から「●●社でテレワーク廃止、出社に完全切り替え」というニュースを聞くようになりました。
私も世の中の流れには逆らえず、このまま全面テレワークとはいかなくなりました。
会社から、たまには出勤しろというお達しが出てしまいました。
毎日来いと言われないだけマシなのですが、行くとなると考えたくなるのが、いかに出勤時の荷物を軽くするか? ということ。


PC用のACアダプタは、軽量化に成功しました。

ヘッドセットは挑戦したものの、あえなく失敗しました。


あれから2ヶ月…やっぱり2個持ちを何とかしたい! この状態↓ やだ!
多摩の出勤時は、仕事用ヘッドセットと音楽鑑賞用ヘッドホンを2台持ちする羽目になる


ヘッドセットのダイエットに、再挑戦しました。

この記事はこんな方におすすめ→

  • ヘッドセットとヘッドホンの持ち歩きはかさばる、一つにしたい
  • お試しで新しいイヤホン・ヘッドホンを買ってみるのは怖い


この記事で分かること→

  • 買うのをためらう家電は、レンティオで借りて試してみよう
  • レンタル料金を500円オフにする方法


  • 現状の不満はヘッドホンの装着感

    前回の記事を書いた時にはすっかり忘れていましたが、いま音楽再生用に使っているWH-H800にも不満はあります。
    外出先でしか使わないので、不満があることを忘れていました。
    忘れていられるほど、引きこもり生活をエンジョイしていました。

    その不満は装着感。
    WH-H800を30分も装備していると耳が痛くなってきて、一時間で限界が来ます。
    もうちょい保ってほしいのです。

    不満を解消できるのならば、買い替えもやぶさかではありません。
    買い替え候補となり得るヘッドセットを探しつつ、100均のヘッドセットを会社のロッカーに突っ込んでおくことも考えていました。


    耳を塞がないイヤホンってどうよ


    買い替え候補のヘッドセットを探す過程で出会ったのが、これ。



    「耳を塞がない」という触れ込みで販売しているイヤホンは他にもありますが、商品画像を見て避けていました。
    ambieに出会う前に見かけた「耳を塞がないイヤホン」は、ことごとく、耳の中に入れるパーツ部分に穴が空いているタイプでした。

    うん、間違ってないね。
    確かに(パーツに空洞があるから)耳を(完全には)塞がないイヤホンだね。

    私がイヤホン苦手なのは、耳の中に固形物をねじ込むのが嫌だから。
    耳に入れる部分に穴が空いているか、いないかは関係ないんです。
    耳に入れる行為が嫌なの。
    穴を空けて解決する問題じゃないの。

    しかし調べてみるとambieのイヤホンは、耳たぶに挟むタイプということが分かりました。
    これならイヤホン苦手民でも使えるかも?
    試しに買ってみようとは思い難い価格(Amazonで1.5万…)ですが、レンタルなら気軽に手を出せます。

    中古でゲーム買って一週間でクリアして売ったと思えばいいんだ

    ambieのイヤホンが合えば、こんなメリットも生まれます。

    1. 出勤する時の荷物を、仕事用ヘッドセット+ambieイヤホンにできる
    2. ambieと仕事用PCを接続できれば、仕事用ヘッドセットもいらなくなる
    3. ambieと仕事用PCを接続できれば、電話が来たタイミングで、慌てて仕事用ヘッドセットを装備しなくてよくなる

    3も改善できたら嬉しいポイント。
    仕事中は電話中だけヘッドセットを装備するようにしているのに、突発的に電話がかかって来ることがよくあります。
    いきなりかかって来ると、急いでヘッドセットを装備して電話を取って…忙しいんです。

    夢は現実になるのか、試してみないことには始まりません。
    さっそくレンティオを使ってみました。


    レンティオでレッツレンタル

    レンティオって何?


    レンティオについて、詳細はこちらから。
    要は、家電を買わずに、使いたい期間だけ有料で貸し出ししますよ。というサービスです。
    こういうサービス、ありそうでなかったなあと思います。
    試してみたいだけでなく、旅行の間だけとか、時期を絞って使いたいニーズも満たせますね。

    そんなレンティオには紹介プログラムがあります。
    紹介用URLからアクセスすると、初回のみレンタル料が500円引きになります。


    私も、紹介用URLを配布されている方のお世話になりました。

    ありがとうございます


    イヤホンのレンタルを申し込んでみた


    ここからは紹介用URLへアクセスして、実際にレンタルを申し込むまでの操作を見ていきます。
    といっても、操作方法は画面を見たままです。

    まずは紹介用URLからレンティオのトップページに飛んで、お目当ての品物を検索。

    レンティオの紹介URLへ飛んだら、まずは借りたい商品を検索


    借りたい期間を選びます。
    2,000円の方は、この値段で一か月借りられる…
    ただしambieの場合は3ヶ月の最低レンタル期間がある。というプランでした。
    2,000円でひと月借りて即返却とはいきません。
    7泊8日プランを選択しました。

    レンタル期間を選ぶ

    レンタル開始日を選びます。
    人気商品なのでしょうか。在庫がギリギリ。
    レンタル開始日を選ぶ

    レンタル開始日と最終日を確認

    選んだ商品はいったんカートに入ります。
    カートからレジへ進んで支払いをしていきます。
    レンティオのカート

    はじめてレンティオを利用する場合はアカウントを登録します。
    はじめてレンティオを利用する場合はアカウントを登録します

    アカウントができたら配送日時(レンタルする物の到着日時)を指定します。
    同じ画面で、レンタル終了日も確認。

    レンタルする品物の到着日時を指定します

    「必着日ではありません」ですって。
    ということは、6/3のレンタル終了日に、物がレンティオに届くように送り返さなくてよろしい。
    6/3の夜まで使い倒してコンビニから発送ができそう。

    ギリギリまで使えるのは嬉しいなあ

    返却日に物が届くように送り返さなければならないサービスもありますからね。

    最後にお値段を含めて確認し、注文を確定させます。
    レンティオの注文確定

    この後、注文確認のメールが届きました。
    その日の夜にはさっそく発送完了のメールも来ました。仕事が早い。


    次回予告

    レンティオと出会わなければ、この記事が「100均ヘッドセットを試してみた」になるところでした。
    イヤホンが届いたら、使用した感想も記事にしてみます。
    ambieよかったから買います!
    合わなかったら100均ヘッドセット買ってきました!
    果たして次の記事はどっちだ。

    いや自分で試すわ。という方はこちらからどうぞ↓



    記事にしてみました↓