テレワーク止めたら太るかもしれないから予防のために筋トレしよう

と、一念発起し買いました。リングフィットアドベンチャー。

リングフィットアドベンチャー買ったよ


非常に残念ながら、週一の出社が強制されてしまった我が社。

このまま出勤を続けていると太りそうだという危機感を抱きながら、嫌々職場に行っています。

テレワークしている時の一日のタイムスケジュールは、こんな感じ。

オンライン英会話は昼休み中に。

仕事が終わったらSwitchのスイッチをオンにして、Fit Boxing。

Fit Boxingのおかげで太らずに済んでいます。

むしろテレワークを始める前より痩せました。


テレワークでも健康です。Fit Boxingのメリットは痩せるだけじゃなかった

テレワークでも健康です。Fit Boxingのメリットは痩せるだけじゃなかった

テレワークの合間にNintendo Switchソフト「Fit boxing」を続けて感じた、痩せる、ダイエットになる以外のメリットをまとめます。運動不足の解消に最適。


朝食は仕事しながら食べて、夕食後のフリータイムはお風呂に入ったりブログのことやったり、ドラクエやったり。


それが通勤する日は、こうなってしまいます。

あの、Fit Boxingはいつやればよろしいので?

仕事が終わったらFit Boxingという生活リズムが完全に出来上がっているため、それが崩れるのがストレスに感じます。

出勤しないとできない仕事がある訳でもなく、嫌々出勤しているから余計に。

しかも通勤は電車移動だから、体を動かしたことにはなりません。

出勤した日は動き足りていないので、いつもよりご飯の量が多く感じます。

そしてご飯といえば、出勤時のお昼は外食…

いやこれ太るって! 痩せる要素がどこにもないよ!


そこで、太ったのを戻すのではなく、そもそも太らないようになればいいと考えをシフトしました。

そもそも増えないために必要なのは…筋肉っていうよね。

などと考えた末、買っちゃいました、リングフィットアドベンチャー。


実は前から興味はありました。

が、心配な点があり購入に踏み切れずにいました。体験版もありませんからねえ…

でも思い切って購入。

この記事はこんな方におすすめ→

  • リングフィットアドベンチャーを買おうか迷っている
  • 腕立て伏せも腹筋もできないので、リングフィットアドベンチャーで遊べるか心配
  • 部屋が狭いのでリングフィットアドベンチャーできないかも?


この記事で分かること→

  • ジョイコンを横持ちしている扱いになるので、ボタン操作に要注意
  • 休み休みでもスクワットができれば何とかなる
  • 身長170cmの場合、2m四方のスペースがあればギリギリいける


  • リングフィットアドベンチャーの初期設定でつまづく

    さて、ダウンロード版を買った後日、リングコンとレッグバンドがやって来ました。
    買ったからには続けろよ、中古で売れないぞという戒めです。
    リングコン開封

    開封した時はやる気満々でした。
    この後、開始3分で挫折しかけるとは思いもよりませんでした。

    リングフィットアドベンチャーをはじめて遊ぶ時は、まずは初期設定を行います。
    やることは以下。
    1. コントローラを装備する
    2. リングコンの操作方法の説明を聞き、やってみる
    3. 年齢、体重、運動負荷の設定をする
    4. 主人公の外見を設定する

    リングフィットアドベンチャーでは、片方のジョイコンをレッグバンドに装着したうえ、足に巻き

    リングフィットアドベンチャーのレッグバンドにジョイコン装着。これを足に巻きます。

    もう一方はリングコンに装着します。

    で、横向きになったジョイコンが自分と向き合うように持ちます。

    写真のように、ジョイコンを着けた側を上に向けるのが基本の持ち方となります。

    リングコンにジョイコンを装着
    リングコンにジョイコンを填めた時点で、Switchは「いまジョイコンが横向きになってるぞ」と思います。

    リングコンの向きをどう変えようが、リングコンからジョイコンを外そうが、Switchの認識は変わりません。

    それが理解できなくて初期設定で詰みかけました。

    設定の途中で年齢を入力する際、ジョイコンが縦を向くようにリングコンを持ち換えてしまったんです。

    横に持つのが慣れなくて。

    Switchは横持ちだと思ってるんだから、無駄な足搔きだった…

    それを分かっていない私は、ジョイコンを縦に持ってるつもりで操作します。

    で、年齢を入力できずに詰みかけました。

    数字の入力画面に10の位は入りました。

    でも1の位を打とうとすると、画面がこの前のものに戻ってしまう。

    RFAの年齢入力画面。ここで詰みかけた


    ついにジョイコン壊れた?

    壊れていたのではなく、持ち方が悪かったのだと気づいたのは1時間後でした。
    ジョイコンを縦に持った場合やプロコンは、Aが決定、Bがキャンセルです。
    リングコンでもそのつもりで操作してしまいました。
    10の位を打った後、一生懸命Aボタンを押していました。
    数字が入らないはずです。だってキャンセルしてるんだもん。
    ジョイコンを横に持つと、Yが決定になります。

    ここ、「Aが決定」という固定観念がある…つまり日常的にゲームをやっていて、かつ、ジョイコン横持ちをしない人ほど、つまづくんじゃないでしょうか。

    Aが決定なんてポストが赤いレベルの常識だと思っている私は、結局どうしたかというと…
    ジョイコンをSwitch本体に付け替えて
    Switchを再起動(ジョイコンをまた外すと、横持ち扱いしたから)
    FitBoxingやりました。

    早々に諦めてやがる。

    休み休みでもスクワットさえできれば何とかなる

    しょうもないことで挫折しかけた翌日は時間が取れず、購入3日目に再度、初期設定に挑戦しました。
    消費カロリーゼロのままお蔵入りは悔しいですからね。
    この時に、やっとジョイコン横持ちの罠に気づけて、初期設定を完了できました。
    その足でアドベンチャーモード(ストーリーモード)に挑戦。
    30分ほどやった感想を一言で言うと…
    任天堂、運動できない人間の実力のほどをよく分かっていらっしゃる。です。

    私は筋力が無く、筋トレとも無縁で過ごしてきたため、腕立て伏せも腹筋もできません。
    どの程度できないかというと…腕立て伏せも腹筋もできたことありません。人生で一度たりとも。
    できる人には信じられないと思います。
    腕立て伏せは伏せたら最後、戻って来られないんですが、どうやったら戻って来られるんですか?
    腹筋も同じく、寝たら一生寝たきりですけど、どうやって起き上がるんですか?
    体育の先生やジムのインストラクターにやらされると「できないなら回数を減らしていい」と言われますが、10回が5回になれば済む問題じゃないんです。1回目すらクリアできないんだから。

    そんなわけで、リングフィットアドベンチャーでいきなり腕立て腹筋を要求されたら詰む。と思っていました。
    これが購入をずっとためらっていたい理由でもあります。
    ですが、そこはさすが任天堂。
    世の中には、腕立て腹筋を1回もできない奴がいることを分かっている。
    むしろ、腕立て伏せも腹筋もできないほど、筋力が衰えている人間をターゲットに据えたゲームだとすら思えました。

    ストーリーモードで最初に出て来た筋トレメニューは以下。

    スクワット
    リングフィットアドベンチャーのスクワット

    リングコンを頭上に掲げ、押し込む
    リングフィットアドベンチャーのバンザイプッシュ


    足を伸ばして座り、膝を胸元へ寄せて戻すを繰り返す
    リングフィットアドベンチャーのニートゥチェスト

    空気椅子の状態で、リングコンを上げ下げ
    リングフィットアドベンチャーの椅子のポーズ

    画面の奥にいるのはモンスター。
    筋トレメニューを一回こなすごとにモンスターにダメージが入ります。
    倒せるまで筋トレを繰り返します。

    バンザイプッシュって何…? と思っても大丈夫。動き出す前に説明が出ます。
    始まってからは、画面の右上に出ているワイプをお手本にして動きます。
    筋トレが始まったら、画面左上にお手本が出てくる


    手を抜くと怒られます。これは、スクワットの沈み方が甘くて怒られているところです。
    手を抜くと怒られます


    いきなり腕立て腹筋させられることはありません。
    筋トレメニューも自分のペースでやれます。
    ●分以内にスクワット●回、みたいな時間制限も無し。
    休んでいる間に敵が攻撃してくることもありません。
    最初もスクワットですから、休み休みでも、沈んで戻って来られる筋力があれば何とかなります

    腕立て腹筋できるようになる筋力は、ゲームでつければよいのだ

    序盤の筋トレは6畳あれば十分だったけど

    リングフィットアドベンチャーで遊ぶために必要なスペースは、身長にもよります。
    両手を広げてぶつからないくらいあればいい、と聞きますが…
    プレッドの身長は170cm。
    身長170cmで、およそ2m四方の空間でギリギリに感じます。

    こんな間取りの6畳の部屋でやってます。
    リングフィットアドベンチャーをやってる部屋のスペース


    序盤の筋トレメニューのうち、スクワットやリングコンの上げ下げは、縦の運動なので余裕。
    問題はニートゥチェスト。
    これをやったら、背中のすぐ後ろは机になります。
    何なら机が背もたれになる。(意味ない)
    机を背もたれにしないように前に出たら、壁を蹴りそうになりました。
    座る筋トレは、座る場所の調整しようがあるのでまだいいです。
    寝てやる筋トレが来たら、ちと拙いかもです…
    テレビとの距離を取ったら机に足がぶつかる。
    机と距離を取ったら、自分とテレビがゼロ距離になる。

    寝る筋トレって腕立て腹筋がまさにそうなんじゃ…
    違う意味で、できるか心配になって来ました。
    160cm以下なら2m四方のスペースで、余裕もってできるのではないでしょうか。

    運動時間は短くてもキツい

    私の筋トレの実力は最低レベルとはいえ、Fit Boxingを毎日一時間やれているので、まったく運動していない訳でもありません。
    リングフィットアドベンチャーの初期設定時、運動負荷を19にしてみました。
    最高は30です。19はそこそこの負荷でしょうか。

    負荷19で30分ほど遊んでみました。
    といっても、20分まるまる筋トレやる訳ではありません。
    この30分は、マップ選択やイベントシーン等を含みます。

    30分中、実際に体を動かしていたのは12分ほど。

    20分やった時は7分ほどでした。
    リングフィットアドベンチャーを20分ほどやってみた結果


    体を動かしている時間は、ゲームを起動してから終えるまでの時間の1/3程度と言えます。

    リングフィットアドベンチャーで遊んでいる最中、Google Fitをインストールしているスマートフォンをポケットに入れたままにしておきました。
    クールダウン後にGoogle Fitのアクティビティを確認すると…
    リングフィットアドベンチャー後のGoogleFit

    会話はできるけど歌うのは無理。
    確かにそんなこと、できそうにないです。

    歌といえば、リングフィットアドベンチャーの後にやったFit Boxingはめちゃくちゃ辛かったです。
    いつもはFit Boxingの短いメニュー(5分くらい)なら、鼻歌を歌いながらやるくらいの余裕はあります。

    リングフィットアドベンチャーとFit Boxingの合間に、15分ほど休憩を挟みましたが、それでもキツかった。
    鼻歌を歌ってる余裕などない!
    しゃがむ運動のタイミングが、いつも以上に合わない…そして翌日は筋肉痛。

    直前にやっていたリングフィットアドベンチャーの運動量は、12分の40kcal。
    目に見える数値は小さくとも、しっかり効いていると実感しました。

    リングフィットは何日おきにやろうかなあなんて考えてたけど、毎日なんて無理だ

    リングフィットアドベンチャーを一回やったら、その次は筋肉痛が治まったらかな…
    一日もしくは二日おきというペースになりそうです。

    まとめ

    購入前の懸念はクリアできました。

    • 腕立て伏せも腹筋もできないけど、リングフィットアドベンチャーで遊べるの?
      →休み休みでもスクワットができれば、何とかなる!
    • 部屋の広さはどれくらいあればいい?
      →身長170cmなら、序盤は2m四方のスペースがあればギリギリいける!
       腕立て伏せは無理かも…


    今後もFit Boxingの合間にリングフィットアドベンチャーを続けていく所存です。
    腕立て伏せがスペースの問題でできないかもしれない問題は残っていますが…
    そこはそれ、悩める筋肉がついてから考えます。
    これ書いてる時点で、腕立て伏せの累計回数はゼロのまま(人生通して)のままですからね。