テレワーク中のおやつに焼きじゃがを食べてみる

焼きじゃが一袋でFitboxing20分


梅雨に入って一気に暑くなりました。

ちょっと気温が下がったと思ったら雨。

テレワーク中の休み時間にコンビニ行って、おやつを買いに行こう。が億劫な季節の到来です。

小腹を満たせるものが欲しくなった時につまむ用に、焼きじゃがを試してみました。

焼きじゃがを試したぞ

…ふるさと納税の予算が余ったんです。



この記事はこんな方におすすめ→

  • 小腹が空いた時につまめるお菓子を探している
  • 焼きじゃがってポテチの代替になるの?


この記事で分かること→

  • 焼きじゃがはポテチと似て非なるもの
  • さくっと食べきれちゃう31g
  • カロリーもポテチの1/3、FitBoxing20分と同じくらいの138kcal
  • じゃがいも味の薄焼きせんべいみたいな味


  • 焼きじゃがが店舗で買えない…ふるさと納税だ

    焼きじゃが自体はふるさと納税サイトで見かけて、以前から気になっていました。

    パッケージからして、なんだか嬉しいことが書いてあります。

    カロリーを気にせずに食べられる。

    ひと袋あたり138kcal。

    焼きじゃが一袋で138kcalですって

    138kcalってどれくらい? というと、

    カルビーのポテチ(336kcal)のおよそ1/3です。

    Fit Boxingに換算すると20分ほど。

    Fit Boxingを20分やれば、焼きじゃが一袋分のカロリーを消費できます。

    FitBoxing20分で、焼きじゃが分のカロリーがペイできる

    量も一袋で31gと控えめ。

    夕方に小腹が空いた時に食べるにはちょうどいいサイズです。

    コンビニでよく売っているポテチは焼きじゃがの倍の70g。

    あれを夕方に食べ切るとちょっと重いんですよね。

    (ポテチは開けたら食べ切ってしまうタイプ)

    夕飯を入れる空きを作るためにも、FitBoxingに勤しむのですが。


    カロリー、量はベストとして、懸念は味。

    ふるさと納税の返礼品に選ぶと(Amazonで通販しても)12袋入りの箱がやって来ます。

    本当はバラで一つ買って、美味しかったらふるさと納税の返礼品に選んでみたかったです。

    口に合わなくて12袋を食べきれず、処分なんてしたくない。

    お試しを買うつもりでお店を覗いてみたものの、見つからない。

    焼きじゃがを売っている店舗というものは実在するのでしょうか…

    結局、お店で探すのを諦めポチしました。

    じゃがいもはどう料理しても美味いのだ。そう信じるのだ。

    【ふるさと納税】揚げないポテチ焼きじゃが「うすしお味」12袋


    焼きじゃがおいしい。ポテチではないけれど

    ふるさと納税の申し込みをしてから半月ほどで到着しました。
    実は申し込み後も、

    結局、焼きじゃが売ってるお店ってあったのかなあ…

    いや、「焼きじゃが」じたい実在するの…?

    などと考えていました。
    物が届いたことで、焼きじゃがは架空のお菓子でないことが分かりました。
    実在した焼きじゃが×12

    焼きじゃがをお皿に開けてみてまず感じたのが、「どっかで見たことあるぞ」でした。
    何だろう、この既視感。
    私、焼きじゃがに似てる別の何か(ポテチじゃない)を知ってる…
    そうだ、たこせんべいだ! たこせんべいに似てるんだ!

    お皿に開けてみた焼きじゃが。たこせんべいみたいな見た目。


    たこせんべいとは…

    文字通り、蛸が入った薄焼きせんべい。ちゃんとたこの味する。
    私が知っているのは江ノ島のと、兵庫県明石市、淡路島のもの。
    江ノ島では、島に入って神社へ行くまでの参道で食べ歩きできる。
    兵庫県の海沿いでは定番みやげとしてコンビニでも売ってる。
    蛸が入っている分、焼きじゃがよりは赤味が強い。


    さすがに焼きじゃがはたこせんべいの味はしませんが、食感は近かったです。

    じゃがいもの味がするおせんべいを食べているような…

    たこせんべいみたい。と思っているからそう感じたのでしょうか。

    決してポテチではないです。

    焼きじゃがは、ポテチとは似て非なるもの。

    揚げるか焼くかで、見た目も味もこうも変わるんですね。

    焼きじゃが、美味しいです。でもポテチと比べたらそれはそれ、これはこれ。

    焼きじゃがはポテチの代替にはなりません。

    ポテチが食べたい時はポテチを食べましょう。焼きじゃが食べたい時もこっちで。

    ポテチのつもりで食べると戸惑うけれど、焼きじゃが≠ポテチと分かって食べると美味しいです。

    塩気のあるものが欲しい、でもカロリーが…という時にぴったりだと思いました。


    後日、本物のポテチを買った時に比較画像を撮ってみました。

    左がポテチ、右が焼きじゃがです。

    並べてみてもやっぱり別物。

    焼きじゃがとポテチを並べてみた。左がポテチ、右が焼きじゃが




    焼きじゃががおやつレパートリーに加わりました

    記事を書くために焼きじゃがを一袋/日のペースで開けて食べていたら、だんだん癖になって来ました。

    もともとじゃがいも好きなので、これはこれで美味しいです。

    ポテチと思って食べると戸惑うけれど…

    口に合わなかったとしても、食べ切らなければなるまいと思っていたので嬉しい誤算でした。

    テレワーク中につまむのは焼きじゃが。

    ポテチは、出かける用事があった時に気分が乗ったら買ってみる。で過ごしてみます。

    雨の中、暑い中、ポテチ買うためだけに出かけたくないからね。


    【ふるさと納税】揚げないポテチ焼きじゃが「うすしお味」12袋