宅食の代わりに。テレワーク中のお昼ご飯にBASE BREADを試した



会社でのランチって面倒ですよね。

どこに食べに行こうか、昼休みの30分前から考える。

行ったら行ったで、お店が混んでて諦める。

ランチにありつけたのは昼休み終了15分前。

社員食堂のメニューは口に合わない。

朝、お弁当を作る時間があったら寝ていたい。

もうコンビニでいいや…

私はこれ、ぜんぶ経験あります。


ではテレワークでその悩みがすべて解消されたかというと、そんなことはありません。

テレワークだって、悩みは変わりません。

「仕事の合間に作る」と言う選択肢が増える分、通勤するより悩ましいかも。

昼休み中に準備して、食べて、片づけて…をこなそうとすると、どうしても簡単なものばかりになります。

結果、毎日似たようなものばかり食べてる。

なんか毎日が麺。


そんなお昼めんどくさい問題を解決する一つの解が、宅食だと思います。

冷凍のお弁当を定期配送してくれるサービスです。

しかし宅食は、配達日に合わせて冷凍庫の空きを作らなければならないというデメリットがあります。
我が家はそれが難しい。

  • 混んでるから外に食べに行きたくない
  • コンビニもイヤ
  • 用意がめんどくさい
  • 毎日同じメニューは飽きた
ここまでは宅食が解決してくれるのに! 冷凍庫に空きがない!

すべての問題を解決してくれる、常温で保存できる楽ちんアイテムがあったら素晴らしいですよね。
選択肢が広がります。

そんな、「お昼めんどくさいけど宅食を使えない問題」を何とかしてくれそうなアイテムに出会いました。

BASE FOODくんです!


まあ、試してみたらよかったから申し込みしよっかなあーという記事なんですけど。
  • テレワーク中のランチにBASE FOODってどうなの?
  • 試したいけれどどこに売ってるの?
  • パンだけで足りるの?
ということは分かりました。

BASE FOODってなんなのさ

私がBASE FOODを知ったのは偶然、お店でBASE BREADを見かけたからです。
置き換えダイエットに最適! というポップがついて、ドラッグストアのパンコーナーに並んでいました。

その場では買わず、帰宅後に調べました。
どうやらBASE BREADは、BASE BREADは、BASE FOOD社が出している商品名のようです。
BASE FOODという会社が、主食だけで栄養バランスのよい食事を目指すというコンセプトで、BASE ●●というシリーズの製品を出している。
BASE ●●の一つが、私が見かけたBASE BREAD。
ということのようです。

Nintendoが出してるNintendo Switchみたいな。

これは試す価値あるかも?
何より、パン一個食べてりゃいいというお手軽さにそそられました。

テレワーク中のランチをお手軽に採れるということは、食事は仕事しながら済ませちゃう。
昼休みは完全フリータイムが実現するのです。
昼寝するもよし、お風呂に入るもよし、Fit Boxingするもよし。
夢が膨らみます。

BASE BREADはどこで売ってるの?

ではさっそくBASE BREADを買いましょう、と言いたいところですが…
公式サイトから買えるBASE BREADは定期契約です。

ここから申し込む前に、店舗でばら売りを試すことにしました。

いきなり定期契約は怖かったんです。

申し込むと、16個もしくは32個のパンが届きます。

一個食べて口に合わなかったら、残り15(31)個をどうしろと?


まずは一個買ってみて、美味しかったら定期契約してみようではないか。

と思ったのですが、ここで出鼻を挫かれます。

どこのドラッグストアでBASE BREADを見かけたのか、忘れた…

どこで売ってるの? から調べ直す羽目になりました。

あっさり答えが見つかったので、よかったです。


オンラインショップ以外ではどこで購入できますか|BASE FOODヘルプセンター

ファミリーマート、ドラッグストアでばら売りしていることが分かりました。

しかし、いちばん買いやすそうなファミマで全国展開してくれていません。

ドラッグストアで探してみるのがよさそうです。

ヘルプセンターに載っているドラッグストアが近所にあり、そこへ買いに行きました。


BASE BREADのお味は?

近所のドラッグストアでプレーンとチョコレートを買ってみました。
BASE BREADプレーン、チョコレート味


お店では気になりませんでしたが、家で触ってみると重さが気になりました。

ロールパンや菓子パンと比べ、ずっしりしています。

このずっしりの中に、パンだけ食べてりゃいい栄養素が含まれているのでしょう。

そんなプレーンとチョコを、2日に分けて食べてみました。


BASE BREAD プレーンの味

一日目は、まずプレーンを開封しました。
BASE BREADプレーン

見た目が想像と違う…
もっとこう、きつね色のベーグルを想像していました。
肝心のお味はというと、見た目も中身もベーグルに近いです。

中はもっちもち。

若干、パサつくので飲み物と一緒に食べるのがよさそうです。

ベーグル好きなら合うでしょうが、よく言えば素材の味そのまま。悪く言えば、すぐに飽きそうと思いました。

食べ続けるには工夫が必要そうです。

  • 数日おきに食べる
  • 焼いたり、具を挟んでサンドイッチにしたり、アレンジしながら食べる

などなど。

アレンジもめんどくさい私みたいな人間は、数日おきに食べる一択でしょう。


BASE BRAED チョコレートの味

翌日にチョコも食べてみました。

袋を開けた途端にチョコの香りが広がります。

そして、どこかで見たことのあるビジュアルのパンが登場。

なんだっけこれ。あ、クロワッサンだ。

BASE BREADチョコレート味

こちらも、市販のクロワッサンよりも中身が詰まってます。

食べてみると、プレーンよりはっきりしていて好きな味でした。

甘さは控えめ。

プレーンを食べた時に感じたパサつきも気になりません。

お茶なしでも食べられます。


BASE BLEADの腹持ちはどうなの?

パンは総じて腹持ちがよくないと思っていました。

でもBASE BREADは悪くないと思います。

腹八分でおさまってる感じを数時間キープしてくれます。

12時に一つ食べて、すぐに「足りない…」とはなりませんでした。

私は燃費が悪いのか、早いと14時台におやつを食べてしまいます。

BASE BREADを食べた日は、16時を過ぎるまでお腹が空きませんでした。

4時間もてば悪くないでしょう。


まとめ。BASE BREADはこんな人におすすめ

改めて、BASE BREADはこんな人にお勧め! をまとめます。

  1. 常温保存できるお手軽メニューがほしい
  2. ベーグル、クロワッサンが好き
  3. アレンジするのも苦じゃない
  4. または、毎食をBASE BREADにするつもりはない

私はアレンジは苦だけど、毎食BASE BREADにはしないと思います。定期購入してみようかな。

定期購入する場合、飽きない工夫は必要かと思います。

BASE BREADをアレンジしつつ、たまに違うものを食べる。

もしくは

メインは他で、たまにBASE BREADとか。

届いた分は食べきりたいですからね。


実店舗でもばら売りしてくれているおかげで

オンラインショップ以外ではどこで購入できますか|BASE FOODヘルプセンター

もう食べたくない…でもまだ●個残ってる…を避けられます。

ちょっと試してみようかな。と思ったら、まずは店舗で一つ買ってみることをお勧めします。

万が一口に合わなくても、250円。ジャンプより安いです。

このブログが、あなたとおいしいものの出会いの一助になれば幸いです。


その後、契約しました。

これを朝食にすると、睡眠時間がちょっと増えます。